🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

仕上げ摘果終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。

青森は8月、2度の大雨で大変な事になりました(泣)。

全国ネットのニュース報道ご覧になりましたか?

すぐ近くでは川が氾濫し床上浸水の被害が出ました。

多くの皆様からご心配を頂き感謝申し上げます。m(__)m

低地のりんご園は浸水し大変な被害が出た場所もなりますが、

幸い我が家のりんご園に浸水被害はありませんでした。

ただ野菜畑は2度の浸水に耐えられず、スイカやトマトなどの夏野菜は全滅!

秋のお楽しみだった「毛豆」もダメそうです(涙)。

気持ちを切り替えて、りんご作業を頑張っていこうと思います。

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20220827161101j:image

仕上げ摘果で小さい実と形の悪いものを落としました。

今年は昨年より大きいみたいですよ!雨が多かったからだと思います。

直径6〜7cmになり、9月中旬には葉取り作業をし、太陽光がよく当たるようにします。

収穫の秋、良いりんごを出荷できるように頑張りますね!