🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単りんごデザートのレシピ

こんにちは、佐々木農園です。 我が家で毎日食べている「蒸しりんご」を紹介します。 今頃になると、りんごが柔らかくなってくるので 昔は、砂糖で煮る「煮りんご」が主流でしたが、 今は、レンチン「蒸しりんご」♫ 5分でデザートが完成! 今回は「星の金貨…

樹の皮削りしています!

こんにちは、佐々木農園です。 殺菌剤の次は、りんごの樹の皮削りです。 古い樹皮が角質のように剥がれるので、 専用の道具を使ってキレイにしてあげます。 目的は、害虫や卵の駆除・樹の病気の早期発見。 カリカリという音が響いていますよ。 暖かくなって…

キズ薬を塗りました!

こんにちは、佐々木農園です。 前回リンゴの枝切りが終わりましたので、その翌日 切り口に殺菌剤を塗りました。 高い所まで届くように、刷毛を長い棒に固定しています。 手作り感、満載! 写真、わかりにくいですね(笑)丁寧に塗っています!樹を病気から守…

4月になりましたが...

こんにちは、佐々木農園です。 新型コロナの影響で、今年の春はいつもと違います。 弘前桜まつりの中止が決まり、公園内の散策も出来ないとか。 春なのに楽しくありません(涙) 早くいつもの日常が戻る事を祈るばかりです。 我が家はやっと枝切りが終わりま…