🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

奈良に行ってきました!②

こんにちは、佐々木農園です。 青森は雪ですが、奈良は紅葉シーズンでした! 真っ赤なもみじをアップしたいので、奈良②やります! 京都に比べると外国人観光客は少ないので ゆっくり観光できる上、行列にウンザリという事が ありませんでした。 奈良のステキ…

奈良に行ってきました!①

こんにちは、佐々木農園です。 青森は真っ白な雪が積もっていますよ! 今年も長い冬がやってきました。 先日、りんごの収穫も終わった事だし 「そうだ!奈良に行こう!」という訳で 定番の「奈良公園の鹿」撮ってきました!! 可愛いバンビに鹿せんべいをあ…

お待たせしました☆☆☆

こんにちは、佐々木農園です。 産地直送の美味しいりんごをお届けいたします! ブログを読んで頂いている方に、 是非とも採りたてを味わってもらいたい! 感謝の気持ちを込めて「おすすめセット」をご用意しました♪♪ 12月より順次発送致します。 年末は贈答用…

りんご販売始めます!

こんにちは、佐々木農園です。 やっと販売の準備が出来ました! 詰合せは、王林.星の金貨.サンふじ.紅ふじ。 サンふじのみはこんな感じです。 贈答用は、1段(5kg) 13〜16玉 家庭用は、1段(5kg)16〜18玉 家庭用には多少のキズ、色ムラ等有り。味に変わり無し…

反射シートのカーテン!

こんにちは、佐々木農園です。 りんごの収穫が終わり、反射シートの片付けをしました。 今日は適度な風があり、乾かすには最適な日でした! 農園によっては、りんごの幹に掛けて乾かしたり、 物干し竿に掛けたり、様々です。 我が家は、枝に洗濯バサミで留め…

「サンふじ」収穫しました!

こんにちは、佐々木農園です。 岩木山の頂上に初冠雪!冬が近づいています。 朝晩は冷え込んで、暖房無しでは居られなくなりました。 りんご畑では「ふじ」の収穫真っ盛り。 夕方には、市場に向かうトラックの渋滞ができていますよ。 我が家も「サンふじ」の…

星の金貨 収穫しました!

こんにちは、佐々木農園です。 朝晩の寒暖差で、只今りんごの蜜が入り始めました。 黄色い蜜は、収穫から2〜3ヶ月で吸収されてしまうので、 産地直送でしか味わえない「お楽しみ」です。 以前、関西地方のスーパーで見たりんごは、 加工用の、いわゆる「クズ…

星の金貨 そろそろ収穫です!

こんにちは、佐々木農園です。 我が家の「星の金貨」そろそろ収穫の時期。 黄色いりんごは色付けの必要が無いので 葉っぱまみれでもOK! サンふじと違い、手間がかからないので 高齢化する生産者には楽ですよね。 近くの農家さんから色々な種類のりんごを 頂…

ツルまわし〜もうすぐ終わります!

こんにちは、佐々木農園です。 台風19号が猛威を振いましたが、 津軽地方はどうにか大きな被害を免れました。 被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを 申し上げます。 我が家は「ツルまわし」があと少しで 終わりそうです。 実の裏側に色を付けるため、くるっ…

反射シート キラキラ☆

こんにちは、佐々木農園です。 りんごの色付けのために、反射シートを敷き詰めました! 畑がキラキラして眩しいですよ (^-^) 太陽の光の乱反射を利用して、りんごはもちろん、 りんごの「おしり」を真っ赤にするために 今ではほとんどの畑がキラキラ状態。 …

秋のお彼岸です!

こんにちは、佐々木農園です。 収穫間近にやってくる台風…(>_<) りんごが落ちないか心配です。 青森の秋は短く、津軽平野は稲刈り真っ最中ですよ。 ご近所の農園では早生種「つがる」の収穫が終わり、 順次「ジョナゴールド」「ふじ」と続いていきます。 我…

少し涼しくなりました!

こんにちは、佐々木農園です。 猛暑だった夏も終わり、朝夕が涼しくなってきました。 りんごの実も太陽を浴びてグングン大きくなっていますよ。 りんごが大きくなると、葉っぱが邪魔して、太陽が 当たらないので、りんごの周りの葉っぱを取ってあげる 「葉取…

夏ですね!

こんにちは、佐々木農園です。 毎日30度越えで、蒸し暑い日が続いています。 この時期 りんご畑はお休みで、野菜の収穫がメイン。 夏野菜!毎日ナスとキュウリ三昧です(^^) 地物トマトはハウストマトと違い、太陽の味がする! 今は産直市や道の駅で安く買え…

「星の金貨」と「ふじ」

こんにちは、佐々木農園です。 実すぐりをしたので、だんだん実が大きくなってきました! 希少品種「星の金貨」ご存知ですか? ネーミングいいですよね☆ 黄色くて可愛いりんごで、女性ウケがいい! 贈答用の詰め合わせにしています。 今はまだこんな感じです…

りんご畑の草刈りしました!

こんにちは、佐々木農園です。 夏になると草が伸びる!伸びる!(^-^) 広い畑の中を、木や枝にぶつからないように 注意して草刈りをします。 今日は小型の草刈り機でぐるーっとひと回り。 クローバー畑になってます。 りんごの枝を支えている「支柱」見えます…

りんごのハチミツ買いました!

こんにちは、佐々木農園です。 先日、りんごのハチミツを買いに行ってきました。 6月中旬、運が良ければ買えます! 去年は小瓶1つしか無くて残念だったので、今年は予約でゲット! 美味しい!後味で ほんのり「りんご」の味がする! ついでに「さくら」も買…

我が家のりんごジュースを紹介します!

こんにちは、佐々木農園です。 今日は我が家の100%ストレートりんごジュースをご紹介しますね。 秋に収穫したりんごは随時市場へ出荷しますが、 自宅用に残しておいた分を、春にジュースにして皆さんにお分けしています。 風味を保つため瓶詰にして、箱は2…

梅雨ですね。

こんにちは、佐々木農園です。 1回目のりんごの実すぐり作業も順調に終わりました! 今は2回目の実すぐりをしています。 実すぐりとは、沢山の実の中から選りすぐり、いい実を 残してあとは落としていく作業のこと。 少し大きくなったりんごの様子をアップし…

6月になりました!

こんにちは、佐々木農園です。 初夏らしい青空の下、りんご畑では実すぐり作業が始まっています。 沢山の小さな実の中から、秋に良い実になりそうな物を残すという 経験が必要な作業なのです。これが結構大変。 そんな時はラジオが欠かせないアイテムで、大…

菜の花畑へ行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 新緑の季節ですね。青森は今が一番いい季節! 天気がいいのでドライブに行きました。 菜の花が満開だと聞いたので、早速ビューポイントへ! 菜の花畑と残雪の岩木山 (^-^) どうですか?春って感じですよね! 道端で「わらび」…

りんごの花が咲きました

皆さんこんにちは!佐々木農園です。 GWも終わり、もうすぐ梅雨。青森ではたくさんの白いりんごの花が咲き、 桜とは少し違う雰囲気になっています。 だいぶ暖かくなったので、受粉のためのマメコバチたちも元気に飛び回って 忙しそうですよ! いつか皆さんの…

青森りんご 佐々木農園ブログ始めました!

こんにちは、佐々木農園です。 今日から青森県津軽地方のりんごに関する情報を 少しずつブログにてお知らせしていこうと思います! さて長い冬を終え春になり、青森でも桜が満開となりました。 桜が散る5月初旬にりんごの花が咲くのですが その前に枝を切る…