🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

2021-01-01から1年間の記事一覧

赤穂浪士を祀る大石神社 行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 旅行ブログ第3回♪ 岡山に早めに着いたので、以前から気になっていた 大石神社に行きました。 12月になると、よく「忠臣蔵」を放映していましたよね。 岡山駅からJR赤穂線で兵庫県播州赤穂駅へ。 大石神社の参道の両側に四十…

高松・岡山行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 2泊3日の小豆島旅行の前後の様子をお知らせしますね♪。 高松の栗林(りつりん)公園、ここは本当に見事な松を見られます! お薦めスポットです!わざわざ行く価値ありです! 約300年に渡り、職人により手入れされた約1,000本の松…

小豆島行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 コロナが少し落ちついている今なら!と思い、 小豆島行ってきました! 青森は雪で2℃。岡山桃太郎空港との気温差は10℃以上。 まだ秋でした(^^)。 「魔女の宅急便」のロケ地、小豆島オリーブ公園。 無料貸し出しの魔法のほうきで…

今年は収穫量が少なそうです!

こんにちは、佐々木農園です。 今年は霜の害があり、市場の取扱い量が4割減とか。 長野も少ないらしく、価格高騰しています。 昨年は豊作貧乏と嘆きましたが、農業は天候。 色づきの良くないりんごがスーパーに並んでいるのを見て なんだか寂しさを感じまし…

弘前りんご市場は賑わっていました!

こんにちは、佐々木農園です。 日本一の取り扱いを誇るりんご市場には 引っ切りなしにトラックが入っていきます。 秋田県からも持ち込まれているんですよ! さすが「リンゴ王国弘前」ですよね♡ 競りが行われる広ーい倉庫は日中だけで満杯。 夕方からはシャッ…

ふじ収穫終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。 11月1日から無袋ふじの収穫を始め、なんとかもぎ取り終わりました。 我が家は一旦倉庫に運んでから選果・出荷をします。 まだまだこれからが本番なんです! 今年のりんごは重い感じがします。夏の雨不足のせい? 味は良いです…

岩木山に初冠雪です!

こんにちは、佐々木農園です。 今年は白鳥の飛来が早いなーと思っていた矢先。 青森の秋は短い!もう冬支度です。 岩木山の山頂は雪、中腹は紅葉、麓はりんご! 朝晩は10℃以下で、日暮れが早いので、 りんご作業が進まないのが悩みなんです。 丹頂鶴なんです…

シルバーシート敷き詰めました!

こんにちは、佐々木農園です。 葉取りが終わり、草刈りも済んだので、 早速シルバーシート敷きました! 前にもお知らせしましたが、下から太陽光を乱反射させて、 りんごのおしりを赤くするんですね~(^^) キラキラ眩しい~☆ モグラの赤ちゃんを発見! お母さ…

カマキリ発見!

こんにちは、佐々木農園です。 今日の昼休み、ブルーシートの上にいるカマキリを発見! どうも産卵場所を物色しているらしいのです。 カマキリは積雪量を予測して卵を産みつけるという説が ありますが、そうでもないようですよ。 大学の先生が調べたところに…

秋っぽくなってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 少しご無沙汰しちゃってすみませんm(_ _)m。 草刈りと野菜の収穫にあけくれていました。 津軽平野は稲刈りのシーズンに突入しましたよ。 オクラの花が、今頃になっていっぱい咲いてる! 今日は天気が良く、いい写真が撮れたの…

仕上げ摘果 終了しました。

こんにちは、佐々木農園です。 梅雨ですが、いかがお過ごしですか? 青森は毎日晴れの日が続いて、野菜畑の水やりに 励んでいますよー。 フルーツトマトが鈴なり♫ 早く赤くならないかな〜。楽しみにしています。 キュウリも収穫出来るようになって、 毎日ポ…

粗摘果 終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。 毎日暑いですね! 先日は6月なのに30℃を超えました! そんな中、ハシゴに登って一生懸命 実すぐり作業です。 中心果を残して周りの実を落としていく、 「粗摘果」(あらてきか) の最盛期です。 とても大事な作業で、早めに終…

種差海岸行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 摘果作業の前に八戸市へドライブに行きました。 県をまたぐ移動にはギリあたらないかと(苦)。 用事があっての日帰りなので多目に見て下さいm(_ _)m。 平日のためか人出もまばら。 天然芝が気持ちよかった〜♪ 天気が良く散歩に…

人工授粉しています!

こんにちは、佐々木農園です。 今日は気温が26℃になり開花が進みました。 只今「五分咲き」で〜す。 人工授粉日和〜(^^) JAから購入したコロンブスという 花粉粉末交配器を使っています。 中心花に噴霧すると赤くなってわかりやすい! 昔は耳かきみたいな…

GWにりんごの開花予想出ました!

こんにちは、佐々木農園です。 今年はりんごの開花が1週間早まりました。 桜でさえ史上2番目に早い開花で、 あっという間に散ってしまって…(涙)。 ピッタリGWに開花して、弘前公園へ「観桜会」に出かけていた頃が 懐かしいデス。 よくニュースになる、ハ…

樹皮削りしています!

こんにちは、佐々木農園です。 今にも桜が咲きそう♡♡ 急に忙しくて、やっとブログ書けます(汗) 今年も枝切り・枝焼き・薪積み等、一連の作業終了。 今はカリカリと樹皮の角質を削っていますよ。 顔に塗った日焼け止めにクズが張り付いてザラザラ。 昼休み…

春の気配を感じます!

こんにちは、佐々木農園です。 3月ですね。 日中10℃を超え、雪解けが進んでいますよ。 暖かくなると、白鳥の群れが田んぼで腹ごしらえを 始めます。北へ帰る準備です。 雪解けの水に浮んでいる米の落穂を、 真っ黒になりながら、一心不乱に食べている姿を ど…

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

少しご無沙汰してしまいました。 今年も頑張りますね♪ 12月からの大雪で雪片付けに追われました。 どんなに慣れていても、青森の地吹雪は怖い! ホワイトアウトですから! ここ2週間は天気が良く、積雪量もグッと減りましたが、 油断大敵!2月も猛吹雪に注…