🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

2023年の収穫終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。 サンふじの収穫を11/1からスタートして一応もぎ取りは終わりました! 今年は猛暑の影響を受けて葉取り・ツル回し作業が遅れ、 どうなるか心配しましたが雪が降る前に終わってひと安心です。 美味しいりんごをお届け出来そうで…

お世話になった方を津軽観光に御招待しましたー。

こんにちは、佐々木農園です。 黄金色に染まった津軽平野と津軽三味線、三大ねぶたツアー御案内しました! 1日目 弘前市津軽藩ねぷた村 最勝院五重塔 禅林街 三味線居酒屋あいや 2日目 五所川原市 津軽鉄道で太宰治記念館「斜陽館」 津軽三味線会館 芦野公園…

まだまだ暑い日が続いています!

こんにちは、佐々木農園です。 今年の猛暑でりんごにも影響が出ています。 早生りんごの「つがる」は焼けが多く加工のまわる割合が多いとの事。 猛暑の作業は熱中症の危険もあり、これからの農業が心配です。 お盆明けから仕上げ摘果をして、先日終わりまし…

熱中症警戒アラート出ています!

こんにちは、佐々木農園です。 今日は危険な暑さのためお休みです。 青森県では今年初めて発動されました! 昨日は平川市猿賀公園「蓮の花まつり」に立ち寄りました。 暑かった~(^^) 青いカミキリムシ「ルリボシカミキリ」発見! 日本固有種とか。 りんご畑…

岩木山神社へ行きました!

こんにちは、佐々木農園です。 1回目の実すぐり作業が終わったので少しの間お休みです。 りんごが良く出来て高額で売れるように参拝しました。 大事ですよね! 茅の輪を3回くぐり抜けると罪やけがれが祓えるそうでやってみた! 手を清め、 絵馬の前を通って…

只今、摘果真っ最中です!

こんにちは、佐々木農園です。 6月に入り中心果以外を落とす「摘果作業」が始まりました! 大急ぎでこの作業をしないと、来年の実のつき具合に影響が出ます。 この時期はすごく忙しい。強い雨の日以外休み無しなんです(汗)。 1回目の実すぐりを「粗(あら…

今年はりんごの花が早咲きでした!

こんにちは、佐々木農園です。 温暖化のせいか開花時期が年々早まっています。 桜はあっという間に散りGWは葉桜状態のため、 観光客はりんごの花を見る羽目に。 弘前のりんご開花は4月25日。 R5.4.25 我が家は3日程遅れるのでこんな感じ。 咲いていません。…

今年度スタートしましたー!

こんにちは、佐々木農園です。 4月5日枝切りから始まりました。遅いスタートですが毎年こんな感じです。 枝切りはプロに依頼しているので仕事がとても早い! こちらがプロ! この後枝を集めて焼きますが、腕も腰もツラい作業で(泣)(*_*) 騒がしかったのか…モ…

2023年あけましておめでとうございます!

こんにちは、佐々木農園です。 今年もよろしくお願いします(^o^)♪。 今のところ積雪量20cm。大雪はこれからでしょうね。 雪かきが必要ないお正月は久々。楽で~す! 弘前城外苑のライトアップ。 桜の雪景色にピンク色のライトで「冬の桜」を演出しています。 …

りんご市場への出荷がほとんど終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。 今年はりんごの収穫量が例年並みでしたが、出荷が大幅に遅れました。 葉取りの最中に親戚の引越しを手伝いに神奈川県に、 収穫作業後に山形に走ったりと、出荷作業が10日も遅れ…(涙)。 今週こそお歳暮用りんごの箱詰めと発送…

サンふじ収穫中です!

こんにちは、佐々木農園です。 11月4日からサンふじの収穫しています。 雨が降ったり止んだりで思うように進みません(汗)。 今年は台風にあたらず豊作ですよ! 寒暖差でりんごに蜜もたっぷり入っています♪♪。 頑張って収穫していますのでもう少しだけお待ち…

寒くなってきました!つるまわし中です!

こんにちは、佐々木農園です。 9月はずっと葉取り作業で忙しく、ブログが書けず…。 申し訳ありませんでしたm(_ _)m。 最近の青森は9月が暑い!りんごが日焼けすると商品価値がおちるので、 日陰から葉取りしたり、反射シートを敷くのも色々考えながらの作業…

仕上げ摘果終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。 青森は8月、2度の大雨で大変な事になりました(泣)。 全国ネットのニュース報道ご覧になりましたか? すぐ近くでは川が氾濫し床上浸水の被害が出ました。 多くの皆様からご心配を頂き感謝申し上げます。m(__)m 低地のりんご園は…

仕上げ摘果までお休み中。

こんにちは、佐々木農園です。 関東では最速で梅雨があけたみたいですね! 雨不足が心配されますが大丈夫でしょうか…(´-`).。oO りんご園は仕上げ摘果までちょっとの間お休み中です。 実が大きくなるのを待っています。 受粉がうまくいかなかったこんな実を…

50年ぶりに恐山に行ってみました!

こんにちは、佐々木農園です。 県民割を使ってむつ市へ。 下北観光といえば「恐山」。 「イタコの口寄せ」ってご存知ですか? あの世から死人の魂を呼び寄せ、イタコと呼ばれる人が 代わりに言葉を伝えるというもの。 昔流行りましたが、今は廃れています。 …

ただ今ホットな「鎌倉」行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 旅行ではなく親戚の用事だったのですが、 せっかくなので「鎌倉殿の13人」大河ドラマ館!行きました! 鶴岡八幡宮境内の鶴岡ミュージアムで大々的にやってます! まぁ〜楽しかった♪ 烏帽子を被って写真撮ってもらえたり、 小栗…

りんごの花満開です!

こんにちは、佐々木農園です。 急に夏日の気温!一気に開花しましたー! R4年5月5日、5分咲きです。白い花が可愛い♡♡ 5月6日、すでに満開~♪ ブーケのようにモリモリに咲いてま~す。 受粉用のマメコバチも忙しく働いていますよ~(^^)。 我が家は昨年同様、コ…

浅虫水族館に行きました!

こんにちは、佐々木農園です。 毎年GWに浅虫水族館に行きますが、今年は混雑しています! イルカのショーは立ち見でした(^^)。 むつ湾の生き物を集めていて、水槽ではホタテの養殖の様子も見られます。 ホタテの稚貝やホヤ・なまこ・ヒトデを触れるコーナー…

春の仕事が一段落しました!

こんにちは、佐々木農園です。 今年は雪解けが遅れたので、枝切り・枝焼き・皮削り・肥料まきと バタバタしました。忙しくしてブログ書けず(汗) 。ご無沙汰してすみません。 残りのりんごを4/23日「とめ市」用に出荷したついでに、 弘前公園の夜桜でも!と思…

春になりました!

こんにちは、佐々木農園です。 暖かくなって春を感じますね。 今年は大雪だったので、りんご畑にはまだ雪が! 枝切りが進まない状況です。 枝を落として、集めて、切って、焼く。 3月末からは春一番の肉体労働が始まるのです…(*´-`)。 2、3日前から白鳥の北…

2022年もブログ書き続けます!

こんにちは、佐々木農園です。 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 12月からの大雪で、すでにクタクタ。 毎年、雪の降らない所に住みたい!と愚痴っていますが、 どうにもならず…。とにかく大変なのです。 今日は天気が良かったので、ドライブ…

赤穂浪士を祀る大石神社 行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 旅行ブログ第3回♪ 岡山に早めに着いたので、以前から気になっていた 大石神社に行きました。 12月になると、よく「忠臣蔵」を放映していましたよね。 岡山駅からJR赤穂線で兵庫県播州赤穂駅へ。 大石神社の参道の両側に四十…

高松・岡山行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 2泊3日の小豆島旅行の前後の様子をお知らせしますね♪。 高松の栗林(りつりん)公園、ここは本当に見事な松を見られます! お薦めスポットです!わざわざ行く価値ありです! 約300年に渡り、職人により手入れされた約1,000本の松…

小豆島行ってきました!

こんにちは、佐々木農園です。 コロナが少し落ちついている今なら!と思い、 小豆島行ってきました! 青森は雪で2℃。岡山桃太郎空港との気温差は10℃以上。 まだ秋でした(^^)。 「魔女の宅急便」のロケ地、小豆島オリーブ公園。 無料貸し出しの魔法のほうきで…

今年は収穫量が少なそうです!

こんにちは、佐々木農園です。 今年は霜の害があり、市場の取扱い量が4割減とか。 長野も少ないらしく、価格高騰しています。 昨年は豊作貧乏と嘆きましたが、農業は天候。 色づきの良くないりんごがスーパーに並んでいるのを見て なんだか寂しさを感じまし…

弘前りんご市場は賑わっていました!

こんにちは、佐々木農園です。 日本一の取り扱いを誇るりんご市場には 引っ切りなしにトラックが入っていきます。 秋田県からも持ち込まれているんですよ! さすが「リンゴ王国弘前」ですよね♡ 競りが行われる広ーい倉庫は日中だけで満杯。 夕方からはシャッ…

ふじ収穫終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。 11月1日から無袋ふじの収穫を始め、なんとかもぎ取り終わりました。 我が家は一旦倉庫に運んでから選果・出荷をします。 まだまだこれからが本番なんです! 今年のりんごは重い感じがします。夏の雨不足のせい? 味は良いです…

岩木山に初冠雪です!

こんにちは、佐々木農園です。 今年は白鳥の飛来が早いなーと思っていた矢先。 青森の秋は短い!もう冬支度です。 岩木山の山頂は雪、中腹は紅葉、麓はりんご! 朝晩は10℃以下で、日暮れが早いので、 りんご作業が進まないのが悩みなんです。 丹頂鶴なんです…

シルバーシート敷き詰めました!

こんにちは、佐々木農園です。 葉取りが終わり、草刈りも済んだので、 早速シルバーシート敷きました! 前にもお知らせしましたが、下から太陽光を乱反射させて、 りんごのおしりを赤くするんですね~(^^) キラキラ眩しい~☆ モグラの赤ちゃんを発見! お母さ…

カマキリ発見!

こんにちは、佐々木農園です。 今日の昼休み、ブルーシートの上にいるカマキリを発見! どうも産卵場所を物色しているらしいのです。 カマキリは積雪量を予測して卵を産みつけるという説が ありますが、そうでもないようですよ。 大学の先生が調べたところに…