🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の収穫終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。 サンふじの収穫を11/1からスタートして一応もぎ取りは終わりました! 今年は猛暑の影響を受けて葉取り・ツル回し作業が遅れ、 どうなるか心配しましたが雪が降る前に終わってひと安心です。 美味しいりんごをお届け出来そうで…

お世話になった方を津軽観光に御招待しましたー。

こんにちは、佐々木農園です。 黄金色に染まった津軽平野と津軽三味線、三大ねぶたツアー御案内しました! 1日目 弘前市津軽藩ねぷた村 最勝院五重塔 禅林街 三味線居酒屋あいや 2日目 五所川原市 津軽鉄道で太宰治記念館「斜陽館」 津軽三味線会館 芦野公園…

まだまだ暑い日が続いています!

こんにちは、佐々木農園です。 今年の猛暑でりんごにも影響が出ています。 早生りんごの「つがる」は焼けが多く加工のまわる割合が多いとの事。 猛暑の作業は熱中症の危険もあり、これからの農業が心配です。 お盆明けから仕上げ摘果をして、先日終わりまし…

熱中症警戒アラート出ています!

こんにちは、佐々木農園です。 今日は危険な暑さのためお休みです。 青森県では今年初めて発動されました! 昨日は平川市猿賀公園「蓮の花まつり」に立ち寄りました。 暑かった~(^^) 青いカミキリムシ「ルリボシカミキリ」発見! 日本固有種とか。 りんご畑…

岩木山神社へ行きました!

こんにちは、佐々木農園です。 1回目の実すぐり作業が終わったので少しの間お休みです。 りんごが良く出来て高額で売れるように参拝しました。 大事ですよね! 茅の輪を3回くぐり抜けると罪やけがれが祓えるそうでやってみた! 手を清め、 絵馬の前を通って…

只今、摘果真っ最中です!

こんにちは、佐々木農園です。 6月に入り中心果以外を落とす「摘果作業」が始まりました! 大急ぎでこの作業をしないと、来年の実のつき具合に影響が出ます。 この時期はすごく忙しい。強い雨の日以外休み無しなんです(汗)。 1回目の実すぐりを「粗(あら…

今年はりんごの花が早咲きでした!

こんにちは、佐々木農園です。 温暖化のせいか開花時期が年々早まっています。 桜はあっという間に散りGWは葉桜状態のため、 観光客はりんごの花を見る羽目に。 弘前のりんご開花は4月25日。 R5.4.25 我が家は3日程遅れるのでこんな感じ。 咲いていません。…

今年度スタートしましたー!

こんにちは、佐々木農園です。 4月5日枝切りから始まりました。遅いスタートですが毎年こんな感じです。 枝切りはプロに依頼しているので仕事がとても早い! こちらがプロ! この後枝を集めて焼きますが、腕も腰もツラい作業で(泣)(*_*) 騒がしかったのか…モ…

2023年あけましておめでとうございます!

こんにちは、佐々木農園です。 今年もよろしくお願いします(^o^)♪。 今のところ積雪量20cm。大雪はこれからでしょうね。 雪かきが必要ないお正月は久々。楽で~す! 弘前城外苑のライトアップ。 桜の雪景色にピンク色のライトで「冬の桜」を演出しています。 …