🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

今年はりんごの花が早咲きでした!

こんにちは、佐々木農園です。

温暖化のせいか開花時期が年々早まっています。

桜はあっという間に散りGWは葉桜状態のため、

観光客はりんごの花を見る羽目に。

弘前のりんご開花は4月25日。

R5.4.25

f:id:ringo-sasaki-nouen:20230510091111j:image

我が家は3日程遅れるのでこんな感じ。

咲いていません。笑

 

R5.4.29 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20230510091320j:image

f:id:ringo-sasaki-nouen:20230510091617j:image

ミツバチが働いています!

 

中心花に花粉をつける作業を急ピッチで行います。

風雨で散ってしまう前に終わらせる事が大事なので。

首が痛くなる作業です。

 

R5.5.9

f:id:ringo-sasaki-nouen:20230510092332j:image

中心花の膨らみが確認できますね。

 

早咲きは遅霜の心配があります。

青森では通称「カラマツ」。正式には不受精といいますが、

実がつかない事態が発生。

地形により霜が溜まりやすいなど、りんご農家の悩みの種なのです。

 

6月の摘果作業までは野菜の苗を植えたり草取り等々。

GWは毎年どこにも行けないので、新緑を見に出かけます!

マスク無しで出かけましょう!!

ではまたー♪(^^)