🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

50年ぶりに恐山に行ってみました!

こんにちは、佐々木農園です。

県民割を使ってむつ市へ。

下北観光といえば「恐山」。

「イタコの口寄せ」ってご存知ですか?

あの世から死人の魂を呼び寄せ、イタコと呼ばれる人が

代わりに言葉を伝えるというもの。

昔流行りましたが、今は廃れています。

約50年ぶりのため、以前の記憶はほぼ無く…。

今も硫黄の匂いが立ち込める「地獄絵図」が広がっていました。

f:id:ringo-sasaki-nouen:20220607123249j:image

f:id:ringo-sasaki-nouen:20220607123302j:image

三途の川と橋の前の番人。

閻魔様に会う前に衣を剥がれ、衣を木に掛けられるとか。

怖いですね~(°▽°)

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20220607124257j:image

むつ湾といえば名物は「ホタテ」!!

大っきなホタテフライがのったホタテ丼が手頃な値段で食べられます。

途中の道の駅にもありました!

是非食べてみて下さい(^^)♪

 

そろそろりんごの実を落とす「粗摘果」(あらてきか)を始めます。

大事な作業で、早めに終わらせる必要があります。

頑張ります!

ではまた~(^O^)