🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

秋のお彼岸です!

こんにちは、佐々木農園です。

収穫間近にやってくる台風…(>_<)

りんごが落ちないか心配です。

青森の秋は短く、津軽平野は稲刈り真っ最中ですよ。

ご近所の農園では早生種「つがる」の収穫が終わり、

順次「ジョナゴールド」「ふじ」と続いていきます。

我が家は「サンふじ」メインのため、

今は葉取り作業をして色が着くのを待っています!

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20190922193019j:image

 

太陽が良くあたるように、

りんごに葉っぱの跡が付かないように、

早く丁寧にをモットーに只今作業中♪

最近は「葉取らずりんご」も増えてきていますが、

我が家は今年も「葉取りりんご」

ちょっと赤くなってきましたよ。

収穫までの間、台風の影響がない事を祈るばかりです。

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20190922200010j:image

 

「鶴の舞橋」に行ってきました。

鶴の羽を広げたような木製の三連の橋は、

パワースポットとして観光の名所になっている

みたいですよ。

ご案内しますので是非お越しください!

次回は反射シートを敷いたりんご畑の様子を

アップしま~す♪