🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

令和2年になりました!

 

こんにちは、佐々木農園です。

明けましておめでとうございます。

今年は台風や水害など、農家にとって

心配事の少ない年であるように願っています。

さて、今日は青森の正月の風習について。

晦日に、家族でご馳走を食べ「年をとる」のです。

おせち料理の習慣はありません。

お寿司やすき焼、焼肉、蟹、オードブル等、

いつもよりグレードアップした食卓を囲み、

テレビを見る(笑)‥それだけですね(笑)

郷土料理を鍋いっぱい作って、正月中食べるという

習慣は薄れてきています。全く子供ウケしないので(笑)

ケンタやマック、モスの時代になりました。

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20200104234755j:image

初詣の途中、街路樹のライトアップが綺麗でしたよ!

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20200104235107j:image

今年は岩木山神社ではなく、弘前市の最勝院。

五重塔あるんです、青森にも(^^)

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20200104235606j:image

f:id:ringo-sasaki-nouen:20200104235621j:image

2020年、皆さまにとって良い年になりますように☆

今年も良いりんごができますように☆

何より健康でありますように☆

長々と(笑)お参りさせていただきました!