🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

樹皮削りしています!

こんにちは、佐々木農園です。

今にも桜が咲きそう♡♡

急に忙しくて、やっとブログ書けます(汗)

今年も枝切り・枝焼き・薪積み等、一連の作業終了。

今はカリカリと樹皮の角質を削っていますよ。

顔に塗った日焼け止めにクズが張り付いてザラザラ。

昼休みにもお肌の手入れ、必須♪♪

f:id:ringo-sasaki-nouen:20210412220355j:image

お尻…(笑)

 

今年、2輪車購入しまして。

ご近所さんが使っているのを見て注文。

縦横に広げて使えるので便利〜。

f:id:ringo-sasaki-nouen:20210412221023j:image

もっと早く教えてほしかったなぁ(^-^)

カゴが8個運べます。「新車」です!

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20210412222009j:image

りんごの木はゆっくり燃えるので、薪には最適。

一年乾燥させてから使います。

素敵な輸入暖炉をお使いのお宅も多く、灯油いらず。

憧れますね~。

それから、チップを燻製に使うとりんごの香りがして

美味しいそうです。やってみようと思います。

 

今年は弘前城の桜を見る事が出来ます(^-^)

去年は公園封鎖していましたし…。

いろんな規制の中、ディスタンスを保って

日本一の桜♡ 見たいな〜。

 

来週から野菜畑の準備です。

りんごの花が咲くまで少しお休み。

次回は人工授粉の様子をお知らせしま~す。