🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

粗摘果 終わりました!

こんにちは、佐々木農園です。

毎日暑いですね! 先日は6月なのに30℃を超えました!

そんな中、ハシゴに登って一生懸命 実すぐり作業です。

中心果を残して周りの実を落としていく、

「粗摘果」(あらてきか) の最盛期です。

とても大事な作業で、早めに終わらせる事が大事なんですよ。

理由は、「来年の花芽に影響するから」とか。

我が家はハサミを使っていますが、

指ではじき飛ばす方法もあります。

指が痛そう〜(≧∇≦)

f:id:ringo-sasaki-nouen:20210613205543j:image

f:id:ringo-sasaki-nouen:20210613205720j:image

実すぐりの前と後。スッキリしましたね。

今年は順調に粗摘果作業が終了。よかった〜♪。

明日からはやっと野菜畑の手入れができます。

次回は野菜の様子をお知らせしますね。

ではまた〜(^^)