🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

カマキリ発見!

こんにちは、佐々木農園です。

今日の昼休み、ブルーシートの上にいるカマキリを発見!

どうも産卵場所を物色しているらしいのです。

f:id:ringo-sasaki-nouen:20210927194408j:image

カマキリは積雪量を予測して卵を産みつけるという説が

ありますが、そうでもないようですよ。

大学の先生が調べたところによると、

カマキリの卵は耐寒性があり、雪に埋もれても大丈夫とか。

この後どこに行ったのか気になっています!

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20210927200048j:image

お隣の弘前ふじが赤く色づいて、収穫間近のようです。

「わい化栽培」といって、列状に木を植えて機械化に

適した栽培方法です。

最近はこちらの方が多くなっていると思います。

今日は黄色いりんご「とき」の収穫をされている様でした。

 

青森の主力品種の「ふじ」は11月から収穫が始まります。

台風シーズンのため、どうか落果しないでと祈る毎日。

美味しいりんごを待っていて下さいね!