🍎青森りんご 佐々木農園🍏

青森りんご収穫までの農作業工程を紹介していきます!

青森りんご 佐々木農園ブログ始めました!

こんにちは、佐々木農園です。

今日から青森県津軽地方のりんごに関する情報を

少しずつブログにてお知らせしていこうと思います!

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20190426213105j:image

 

さて長い冬を終え春になり、青森でも桜が満開となりました。

桜が散る5月初旬にりんごの花が咲くのですが

その前に枝を切る、剪定(せんてい)という作業があります。

主に12月から3月にかけて行われ、今年も一斉に作業しました。

 

f:id:ringo-sasaki-nouen:20190426205015j:image

 

この出来次第で収穫量やりんごの大きさが変わると言われています。長年学んだ技術が青森の美味しく大きいりんごを作るんですね。素晴らしい。

 

ところで皆さんは、りんごの花をご覧になったことはありますか?

 

とても白く可愛い花なんです。私はりんごの花がとても好きなので、今から咲くのをとても楽しみにしています。花の様子はまた次回お知らせしますね!それではまた次回!!